HOME>自転車

2/18 尾根幹経由でアルマーちゃんオーバーホール受け取りへ。持つべきは信頼できるサイクルショップ

20240218pw.jpg
↑CUBEまで


今週はスキーに行かないし、晴れているしで、やっと実走に出られました。
1月8日以来1か月以上ぶりの実走だよ。。。。

さて、今日は2/3からサイクルCUBEにオーバーホールを出していたアルマーちゃんを受け取りに14時頃に到着予定。
その前にグリーンウォークのDAISOに買い物に行ってからにしよう。

朝8時過ぎには起きたのに、洗濯、風呂掃除などをしていたら出るのが遅くなり、出発が11時になってしまったので、連光寺~鎌倉街道~尾根幹端まで~グリーンウォーク~CUBEという行程にします。
ファイントラックのアンダー+クラフトのアンダー+PasNormalStudiosの薄手の長袖で玄関を出たのですが、出た瞬間暑くてダメだと家に戻り、クラフトのアンダーを脱いで出発。
2月中旬とは思えない気温で、πコンは最高気温19℃とか言ってました。
昨日いいペースで走ったので今日はそれほどきつくないペースでと思ったのに、気温が上がってきてやたら身体が動くのでいいペースで走ってしまいましたよ。。。。

結構頑張って走ったので、尻手黒川に入る頃にはエネルギー切れを感じてきました。
出た時間が微妙だったので、お昼ご飯を食べず、鯛焼きを1個食べてきただけというのが原因と思われます。
ドリンクには糖質をたっぷり入れているんですが、飲むペースが遅くて補給が足りてないか。

何とか時間通りにCUBEにたどり着いて、REREさんを預けてアルマーちゃんを受け取り。

【アルマーちゃんオーバーホールメモ(CUBEより)】
・ヘッドは上下とも結構錆びていたので要交換
・リアホイールはフリーボディの中のベアリングがダメになっていたので要交換。
・リムテープがすごい古いものが付いていて劣化してズレ始めていたので要交換。
・リムが一か所おそらくリム打ちで凹んでいますが、ローラーやたまの実走ぐらいでは問題無さそうなので軽く振れ取り。
・フロントハブはベアリングが当る玉押し部分が傷ついてダメになっていましたが、もう古くて補修部品が手に入らないのでグリスアップだけして調整
・BBはベアリングは大丈夫でしたが、カップが汗で固着しかけていたのでなんとか外してグリス付けて再取り付け
・チェーンリングはよく見ると特にアウターが強烈に摩耗していたので要交換ですが、純正は銀色のチェーンリングは生産終了で手に入らず、何とか適合するものは黒色な上に4万円近くする上に納期も1か月以上掛かるのでストロングライトというサードパーティ製のものに交換しようと思います。本来10速用なのですがあまりフロントは変速していないようなので問題ないと思います。
あとチェーンリングを留めるボルトも汗で固着しかけていて、なんとか外れたのですが少し工具掛かる穴がだめになりかけているので、取り付けをしてみてダメなようなら2500円ぐらいですが新しいボルトを用意しようと思います。
・ダウンチューブ側ボトルゲージ台座の1個のネジ穴が汗で腐食していて、クリーニングしてよく確認すると、もうボロボロになって取れかけていたので要交換
・前に来店した時に変速調整して右側レバーの内部変速部もダメかな?と思ったのですが、今回よく確認してみるとまだ大丈夫そうだったのと、あらかじめパーツは発注はしておいたのですが今週中に届くはずのものがまだ届かないので今回は交換せずにおこうと思います
・クランク抜け止め用のスプリングがやはり汗で錆び錆びになっていたので要交換
・チェーン摩耗してないと思い込んでたのにさっきクランクを付けてみてなんか掛かり方がおかしいなと思ったら、チェーン摩耗の測定ゲージで測り切れないぐらいに伸びきっていたのでチェーンも交換
・ワイヤー類には一切手をつけてません
(お値段\51,680)

前回はREREさんを組んだときにパーツ入れ替えで組み直してもらっているので、およそ3年半ぶりのフルメンテナンスですね。
ブラケットのフードは新車導入以来(=14年?)換えてなかったかも。
ブレーキアーチなどの銀色パーツをきれいに磨いてくれたし、ボトルゲージの下のクリアが汗で溶けていた?のをクリアを吹き直してくれて、すっかり見違えるようになりました。
こんなにしっかりいろいろと見てくれているので工賃をもっと取っていただいていいですと言ったのに、既定の工賃なのでこれでいいですとのこと。
いやぁ、申し訳ないなぁ。。。
お陰さまで、これでまた当分乗れます♪
いろいろ結構ギリギリだったようなので、次回も4年くらいしたら診てもらおう。

20240218_222237.jpg

最初に組んだ時にこだわって銀色パーツで組んだので、純正の交換パーツが手に入らなくても何とか銀色パーツを手に入れてくれようとする気配りが本当にありがたいです。
確かにこれでチェーンリングが黒かったら変ですもんねぇ。。。
おかげさまで全く違和感がないし、ボルトも交換してもらえてきれいになりました♪

やはり持つべきは信頼できる行きつけのサイクルショップ。

20240218_222449.jpg

各部品もきれいに磨いてくれて、本当にありがたい。

帰りはアルマーちゃんで。
あらゆる回転系がスムーズになったような気がします♪

20240218-2pw.jpg

そうそう、サイコンのガーミン先生が、行きのダイソーで電池残量1%になってしまい、CUBEでしばらく充電してもらっていて、48%まで復活。
が、みるみる電池がなくなっていく。。。。
と思ったら、知らない間に明るさ表示が100%になってた。。。
そとなので0%でも見えるから、0%にしたらそこからは減り方のペースは遅くなりました。
電池は相当弱ってるなと思っていましたが、とうとう壊れたかと思ったよ。。。

この記事のトラックバックURL

https://kayof521.blog.fc2.com/tb.php/3851-d5329028

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】