HOME>その他

2024年1月の風邪の記録

昨年1月にコロナに掛かって以来の発熱です。
あまりの進展の早さと熱のピークからインフルやコロナじゃないと思っています。
今回はなぜかしっかり記録を取っていたので、次回風邪などを引いたときの参考にまとめておきます。

【風邪対策まとめ】
・熱が上がってきそうな気配を感じたら汗をかかない程度にローラーで汗を流し、風呂に入って身体を超温め、葛根湯の風邪薬を飲んで、超暖かくして寝る。
 ←体温が上がるのを助けてウイルスの増殖の抑制を計ります。葛根湯には身体を温める働きがあります。
・熱がある間は暖かくして安静に。
←熱が一定程度続く間はウイルスと免疫が戦っているので戦いが終わるまでは身体に負担を掛けない。体温を維持するのも体力を消費するので、暖かくして身体をサポート
・暑くなってきたら寒くない程度に布団や着る物を調整し、多めに水分を取る
 ←戦いが終わって体温を下げるために暑く感じます。速やかに体温を下げるように身体をサポート。
・熱が下がっても頭や身体が重い、どろっとした鼻や痰・咳が出るなどの症状がある間は身体を冷やさず、運動するならごく軽めに。
 ←戦った白血球やウイルスの死骸の排出、高熱で傷んだ細胞の修復など戦後処理にも莫大なエネルギーが必要なので余計な負担は掛けない。
・体感はほぼ完治と思っても安静時心拍が高いうちは無理しない(体感で”楽”な範囲にとどめる)。
・安静時心拍も下がって最初の練習は追い込みすぎない(体感で”ややきつい”範囲にとどめる)。ここから少しずつ強度を上げる。
・ビタミンCは風邪の治療に効果が認められないとされていますが、発熱時にはエネルギー消費が多くなるので、ビタミンBが大量に消費されるきがするので、運動時と同様にビタミンBミックスを補充

【風邪の経過記録】
ここ数日の睡眠と睡眠時の心拍のパターンを見てみると、以下のような感じです。
(日付は起きた日の日付)

一般に言われているのより熱が下がるのは早かったのですが、咳が長く残りました。
安静時心拍も高かったです。
https://www.happiness-direct.com/shop/pg/1h-vol401/

私の免疫系の働く細胞さんたち、めっちゃ反応が良い感じがします。

0日め:12日(金)
まぁ、普通の感じ。
睡眠時の最低心拍は5:04に40bpm。安静時心拍45bpm。
安静時心拍が高いのは風邪?の前触れ?それとも10日にした献血のせい?

1日め:13日(土)
データが無いのは居間で仮眠したあと、寝直すまで風呂に入ったところ。
寝直した後の睡眠時の最低心拍は4:46の44bpm。安静時心拍45bpm。
最低心拍が上がってます。
起きたら節々がさわさわとして熱の上がる予兆を感じ、午前中から強烈な寒気。
午後に心拍60%以下で軽めのローラーを30分回して血を回し、熱い風呂で身体を温めきってから、超絶暖かくして寝ました。
夜に楽になったなと熱を測ったら38.1℃(ここで熱が上がりきって高熱維持モードに入ったと思われます)

2日め:14日(日)
睡眠時の最低心拍は9:50の44bpmだけど、瞬間下がってるだけで概ね高い。安静時心拍51bpm!
寝ている間に暑くなってきたので熱が下がっているのを実感。
起きたら体温は36.6℃とほぼ平熱。
特に寝入りは60bpmオーバーで普段の起床時心拍より高く、熱が下がるのにつれてだんだん下がってきているのがわかる。
心拍70%以下で軽めのローラーを回して血を回し、回復を図ります。

3日目:15日(月)
時間的にはたっぷり寝ているのに眠りが浅く全然寝た気がしない。
睡眠時の最低心拍は4:02の44bpm。安静時心拍48bpm。
このまま快方に向かうかと思うけど、頭と身体が重い。葛根湯の風邪薬を飲むと楽に。
粘度の高い鼻と痰・咳がでる。
治ったかと思って朝ローラーで回復走のメニューをやったら普段+5%設定のメニューを-10%設定でやっても心拍86%とかになり、レストでも心拍全然下がらず。
正直この日は心拍70%位にとどめておくべきだった。

4日目:16日(火)
昨日よりはよく寝れた感じ。
睡眠時の最低心拍は寝入った直後の深い睡眠の前の1:39、45bpm。安静時心拍再び上がって53bpm!
後ろに向けてどんどん心拍が上がってる珍しいパターン。
深い睡眠のあとは概ね50bpm以上で私としては心拍高め。
粘度の高い鼻と痰のピーク。

5日目:17日(水)
やっとよく眠れた気がする。
5時過ぎに朝ローラーしようといったん起きたが体調悪くて諦めて二度寝。
5時より前の最低心拍は4:42の48bpm。安静時心拍はまだ53bpm!
まさかの睡眠時の最低心拍と安静時心拍が発熱時よりだんだん上がってきてる謎・・
やはりここはローラー回避して正解だった。
二度寝後の最低心拍は5:57の46bpm。睡眠重要。
午後になったらいきなり鼻も痰も咳もほとんど出なくなった!

6日目:18日(木)
よく眠れたし、睡眠パターン、睡眠時の心拍の動きも見慣れた感じに。
睡眠時の最低心拍は起床直前の5:23の46bpm。安静時心拍50bpm。
安静時心拍が下がり、粘度の高い鼻と痰はごくたまに出るだけになった。
咳も発作的な咳が一日数回ある程度。
頭は少しだけ痛いが、身体はすごく軽くなった。
体感的にはほぼ完治の感じだけど、睡眠時の最低心拍も安静時心拍も高いので油断してはいけない。
ローラーは+5%設定でやってる回復走のメニューを-10%設定でやったら概ね心拍70%位。強度の上げ下げに応じて心拍も連動していた。

7日目:19日(金)
途中で一度目が覚めたけど少ししたら再入眠できました。
その再入眠の後が少し心拍が高めですね。
睡眠時の最低心拍は1:52の45pbm。1拍下がったと思ったら、安静時心拍は51bpm。
起きたときは頭も身体も軽かった。
朝、すごい量の透明な鼻水と、絡んだ痰が排出できない咳。
風邪薬を飲んでからは鼻水は止まったし、咳もほとんどでないしで完治した感があるけど、薬が切れると復活。
心拍見たら油断してはいけないのは明確ですね。

8日目:20日(土)
スキーに行くので早めに寝ましたが、眠りは浅かった。
まぁ、スキーに行く日の夜は大抵眠りが浅いからいつもと違うかよくわからない。
睡眠時の最低心拍は48bpm。安静時心拍も51bpmと高め。
顆粒の風邪薬はよく効くけど4~5時間で切れて、切れると発作的な咳が出る。

9日目:21日(日)
昨日はスキーであまり寝れていないので、8時間半近くしっかり寝た。
睡眠時の最低心拍は43bpmで、安静時心拍も49bpm。
久しぶりに安静時心拍が50bpmを下回り、いよいよ回復か。
朝起きがけの咳と、風邪薬が切れたら発作的な咳が出るのは相変わらず。

10日目:22日(月)
しっかり寝れた感はあるけど、睡眠時の最低心拍は47bpm、安静時心拍は53bpm。
寝入りが高いのは、夕食時にワインを飲んだせいかも。
このせいで安静時心拍も上に引きずられてる?
朝起きがけの咳と風邪薬が切れたときの発作的な咳は変わらず。
通常の風邪なら1週間も引きずることはないんだけど、今回のは今までかかった通常の風邪とちょっと違うなぁ。
まさかのインフルかコロナだったのか???

11日目:23日(火)
布団に入って深い眠りに入った後、浅い眠りに移ったタイミングで盛大に咳き込んで目が覚めてしまった。
もう風邪薬じゃないだろうと買ってきた咳止めを夕食後に飲んだんだけど、それではダメだったか。
いったん起きて顆粒の風邪薬を飲んだら咳も治まって朝まで寝られた。
う~ん、咳止め高かったのにorz。。。
睡眠時最低心拍は4:26に一瞬下がって44bpm、安静時心拍は50bpm。
朝起きがけの咳と風邪薬が切れたときの発作的な咳は変わらず。
この状況でもう1週間。長いなぁ。。。
そういえば父はよく気管支炎になってたな。まさか????
2週間様子を見て咳が治まらないようなら受診してみよう。

12日目:24日(水)
飲んでた咳止め、大人は1回2錠だったのに1錠しか飲んでなかった。
効きがイマイチだったのはこれか?と昨夜は2錠飲んで寝たのに、やはり寝付いて1時間位してから咳き込んで目覚め、葛根湯の風邪薬を投入。
本来葛根湯の風邪薬は風邪の初期症状の寒気に効くのであって、治りかけの風邪の咳などには効かないはずなんだけど、なぜか効くのよね。
睡眠時の最低心拍は5:24の43bpm、安静時心拍は48bpm。
起きがけの咳は少し楽に。風邪薬が切れたときの発作的な咳は変わらず。
このまま治って欲しい!

13日目:25日(木)
昨日は一日楽だったので、寝る前は風邪薬だけ飲んで寝たら、寝付いて2時間くらいしたら咳き込んで目覚めたので、咳止め2錠を投入。
そのおかげかその後はしっかり寝れた感じ。
睡眠時の最低心拍は6時台に41bpm、安静時心拍は47bpm。
起きがけの咳は少し楽に。昼食後の風邪薬が切れた時間帯の発作的な咳は変わらず。
安静時心拍も下がってきたし、これで治るか??

14日目:26日(金)
昨夜のことがあるので、今日は寝る前に風邪薬を飲んで寝たら、途中やや咳き込んだもののそのまま寝付けました。
睡眠時の最低心拍は明け方複数回の42bpm、安静時心拍は45bpm。
今日は在宅で一日楽な感じでした。

15日目:27日(土)
スキーに行くので早め寝て、しっかり寝ようと、風邪薬の他にメラトニンを投入。
途中で咳き込んだものの、そのまま寝付けて、睡眠時の最低心拍は38。安静時心拍は39!
もしや、メラトニン飲むと、めっちゃ心拍下がる?
起きがけの咳は残っているもののだいぶ楽に。

16日目:28日(日)
スキーから帰ってきて、疲れているのでぐっすり9時間寝ました。
途中で何度か咳き込んで目が覚めたものの、割とすぐに再入眠できています。
睡眠時の最低心拍は4時頃の41bpm、安静時心拍は46。
やはり、昨日の安静時心拍が低かったのはメラトニンのせいか?
そして、今日は金曜日より高いのはスキーの疲労か?

17日目:29日(月)
夜、風邪薬を飲まずに寝たけど、軽い咳き込みのみで、たいした支障なく眠れました。
起きがけの咳も残っているものの、大分楽に。
睡眠時の最低心拍は明け方の39bpm、安静時心拍は46。
安静時心拍が高いのはは昨日ボトル半分飲んだ赤ワインの影響もあるかな?

18日目:30日(火)
夜、風邪薬を飲まずに寝たけど、軽い咳き込みのみで、たいした支障なく眠れました。
起きがけの咳も残っているものの、大分楽に。
睡眠時の最低心拍は明け方の39bpm、安静時心拍は43。
心拍下がってきた!

20日目:31日(木)
火曜日は送別会でお酒を飲んだので安静時心拍は47bpm。
やはりお酒を飲むとてきめんに安静時心拍が上がりますね。
そして、今朝は、最低心拍が39がbpmが複数回、安静時心拍が40bpmになりました。
だいたい通常のペース。
夜の咳き込みはなし。
起きがけの咳も夜にたまった痰が排出されたら終わり。
やっと回復したよ~。

まだ朝に痰が残っているのですが、これにて観察終了とします。
いやぁ、長かった。。。。
去年の1月にかかったコロナでも、安静時心拍は1週間くらいでベースに戻っているので、今回がいかに長かったか。。。。
風邪?と思っていますが、何だったんだろうなぁ???


【風邪の経過の考察】
抗原が体内で感知されると白血球やマクロファージなどといった、抗原を食べる働きを持つ免疫細胞が、サイトカインという物質を作ります。さらに、サイトカインが抗原侵入の情報を脳に伝えるための物質を作ると、視床下部という部分に、体温を上げるように指令が伝わります。その後、体の各部位が熱放散を抑えることで体温が上昇します。これによって抗原の増殖を防ぐほか、白血球の機能を活性化させ、免疫力向上に繋がります。
https://www.macrophi.co.jp/special/2063/
38℃以上の体温の上昇により活性化した腸内細菌叢は、体内の二次胆汁酸レベルを増加させて、ウイルスの増殖およびウイルス感染による炎症反応を抑えているとのこと。
https://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/about/press/page_00249.html

やはり、発熱時は身体を超暖めて、外からも体温が上がるのを助けるのが有効なようですね。
危険なほどの高熱でなければ解熱剤も飲まない方が良い。
軽くローラーを回して血を回して風呂に入って身体の芯から温めて、栄養取って、超暖かくして寝てた私の対処法はバッチリだったようです。

風邪の治りかけに粘度の高い鼻や痰が出るのは、戦って死亡した白血球やウイルスなどが含まれているかららしい。
これが喉に絡むと咳が出るけど、症状が酷くなっているわけではなく、治りかけなんですね。
頑張った白血球さんたちの死骸かと思うとお疲れ様!と思います(笑)

ウイルスの死骸や白血球の排出、高熱を出すために疲弊した体内の各部署のメンテナンスの戦後処理をするために、高熱の後は数日怠かったり頭痛がしたりするから、この時期に身体に負担を掛けると治りが遅くなる。
安静時心拍から推測すると、身体は発熱時よりも頑張っているかもしれません。
発症5日目に無理に朝ローラーせず、もう一度寝たのは、これまた正解だったようです。
目安は濃い鼻や痰が出なくなり、だるさや頭痛もなくなるまでかな。
また、体感で治ったように思っても安静時心拍が高い間はまだ戦後処理が続いているから無理しないほうが良さそう。
無理をしないで、なるべく安静時心拍含めて平常の状態に早く持って行くようにするのが結局は近道の気がしますね。

なお、いったん熱が下がって、1日空いてからまた熱が出るのは、子供のインフルエンザに見られる二峰性という性質のようです。
私の場合、いったん熱が下がってからは体温を測っていないのですが、実は月・火・水くらいは夕方熱っぽいかもと思っていました。
大人には二峰性は見られないようなんですが、私の免疫機能は子供並み???
あと、風邪?と思ってから熱が出るまであっという間で、熱も38℃くらいだからインフルとかコロナじゃないと思うんですよね。。。
(免疫ができていないインフルとかコロナだと、風邪?と思ってから身体が戦闘モードになって発熱するまで数日かかる印象。熱も病原菌の強さに応じて上がるので38℃は雑魚ウイルス対応)

【昨年のコロナの時の安静時心拍】
0日め42
1日め45
2日め51
3日目50
4日目44
5日目46
6日目41
7日目42

この記事のトラックバックURL

https://kayof521.blog.fc2.com/tb.php/3839-854f3bf5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】