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1/26 Zwift45分@CrissCross,-15%設定、心拍は体調のバロメーター

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今日は少し元気になってバーチャルジテツウ

いやl、今回の風邪?熱は1日で下がったのに、時折発作的な咳に襲われたり、安静時心拍が全然下がってこなかったりと、めっちゃ長引いています。
むしろ昨年1月にかかった新型コロナの方が速く回復している。。。。

ということで、様子を見ながら、今日は平日2日目メニューのCrissCross。
最近の感じから-10%設定でいいかと思ったら、ベース部部なのに心拍が80%を超えてきたので、さらにマイナス設定して、結局-15%設定で。

これでも、12月のいい出来のときと平均心拍は変わらない感じでした。
最近は出力ベースで強度管理している人が多いと思いますが、安静時心拍なども含めて、心拍も合わせてデータを見ていると、適切な運動管理ができるなぁと思います。

☆今日の状況:風邪?は回復傾向


1月13日から発症している風邪?ですが、熱は1日で治まったのに、咳が残って、安静時心拍も高い状態からなかなか抜けられません。
それでも、今日の睡眠時の最低心拍は42bpm、安静時心拍は47bpmと徐々に下がってきました。
しかし、昨夜も寝付いてから1時間くらいしてから咳き込んで目が覚めてしまいました。
しばらくゲホゲホしていたのですが、咳止めを飲まなくてもそのうち治まって何とか入眠。
でも、いまいち眠りが浅かった気がします。

そのせいか、朝、複雑な計算を暗算で解いてアラームを止めたのに、二度寝してしまい、起きたのは予定より15分遅れ。
アラーム止めた後に見てた夢は寝覚めが悪かった💦

今日は在宅だったので、15分遅れでも何とか仕事に間に合いそうだったので、今日のメニューを決行します。

☆今日のメニュー:CrissCross


今日は基礎期1巡目1週目の平日2日目のCrissCrossです。

基礎期のメニュー(予定)
①(6m110%(215w)-5m)*3、CrissCross
②(2m130%(250w)-2m)*8、CrissCross
③(1m150%(288w)-1m)*16、CrissCross
FTP設定は192w

前回同メニューはおよそ1か月前の12月27日。
12/27 Zwift45分@CrissCross、今期の締めくくりとしては、う~む。。。

12/27 Zwift45分@CrissCross、今期の締めくくりとしては、う~む。。。

今日も元気に朝ローラー 今日は先週大崩壊したCrissCrossです。開始前に校正した校正値がいつもと違ってたので、ん?と思っていたら案の定、メイン部分に入ったところで体感に対して全然出力が上がらない!いくら何でもこれはおかしいだろうと、いったん止まって校正を取り直したら昨日と同じ値になって、表示される出力も体感と概ね合致する感じになりました。 これで記録が狙えないことが確実となったので気合いもイマイチ乗らな...



前回はベース部分183wで出来ていますが、今日はそんなにできるはずがないので、様子を見ながらできる範囲でやりますよ。

☆実施結果:今日の体調では-15%が出季節だった


アップは±0%でこなしましたが、こちらは普通。
メイン部分は最近の感じからして、-10%、165w目標で行ってみます。
まぁまぁ目標出力が出てはいるんですが、ベース部分3回ほどやって、普通なら脚が軽くなってくることに、心拍が80%を超えています。
これはいかんと、さらに-5%して、155w目標へ。
これくらいだと、30秒踏んだところで心拍が80%位になり、2分の間に80%を下回ってくる感じでちょうどいいかんじです。

それでも、残り15分を切ったころから、膝下から力が抜ける感じで踏めなくなってきます。
が、ここで、あと少しで残り10分、もう少しすれば残り5分、あと2分と頑張って、最後までしっかり踏み切りました。

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平均出力で見るとこんな感じ。
LAP19の途中でZwiftが数秒フリーズしたら、以降のLAPがずれてしまった。。。

01/26 164-154-156-156-159-158-153-155-154-153 (以降LAPずれ)(10本平均156.2w、30分平均165w)
12/27 177-155-184-185-184-180-179-181-185-182-183-188(後半10本平均183.1w、26分平均190w)
2021/9/03 190-188-188-191-191-193-192-193-193-193-194-197(平均191.9、30分平均200w)

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ちなみに、これは今回の心拍の推移。

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こちらは12月14日、前期最高の出来で、ベース部分平均185.6w、30分平均193wのときのもの。
何と、平均心拍がほとんど変わりませんね。
ということで、多分、今日できるベストをやったと思います。

☆振り返り:心拍は体調のバロメーター


最近はパワーベースで練習を組み立てている人が多いと思いますが、それに加えて、心拍を見るというのもとても大事だというのが、今回の一連の風邪でよくわかりました。

今、咳さえおまっていれば体調は至って普通だし、こんなに踏めないと普通なら焦るところですが、安静時心拍も高いし、心拍ベースでみると今日の内容も悪くない。
やはり、普段からパワーと心拍の両方で普段の自分の体調を見ておくのが重要だなぁと思いました。

出来る範囲で続けていれば必ず上がってくるのは分かっているので、焦らず頑張ります。

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めっちゃ遅いのですが、頑張って取り組んだご褒美か、大好きなMountain GoatのQOMジャージをもらえました。

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2024年1月26日
内容:Zwift45分@CrissCross
テーマ:できる範囲で回して現状把握
体調:風邪?明け(切れてない)
目的は達成できたか?:できた
今日の褒め:心拍見て途中で少しペースを落とし、ギリギリ最後まで行けそうなところで頑張ったのはすごい!
次回:-10%から始めて体調の戻り具合を見て調整
(最初の数回は掛からなくてもそれが普通。辛くなったところで落ち着いて、下腹で脚を持ち上げるように回す)
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