HOME>自転車

12/03 ローラー号アルマーちゃんののメンテナンスデイ@ TRYCLE & CYCLE CUBE

今日はロードレース多摩が開催されて、尾根幹が通行止め。
応援に行こうかとも思ったけど、起きたのが10時過ぎだったので、あきらめて午前中は掃除、アイロンなどを済ませ、午後から走りにでることにしました。

この数日、ローラー号のアルマーちゃんのロー側3枚くらいがカラカラ言ってて調子が悪いから、CUBEに変速を見てもらうかと。
そして、このところ、チェーンが整備不良のママチャリみたいな音がしていたので、このままCUBEに持っていったらだめだし、そもそもフロントディレーラーが固着してインナーに落ちないので、軽く掃除してから行こうかと思って、WAKOSのガラスクリーナーでチェーンとフロントディレーラー部分を掃除したけど、後輪のスポーク含めて全体的に汚れすぎててダメだ。。。。

ということで、速攻でTRYCLEに13:30に予約を入れ、急いでアイロンを掛けて、お昼ご飯を食べて、TRYCLEへ。

20231203_131823.jpg

うちから10分位で行けるので、便利だわ~。

外で写真を撮っていたら、中の人が出てきてくれて、時間前ですが、さっそく洗車に取り掛かってくれました。

20231203_133001.jpg

私の自転車を見るなり、白いmimicのサドルは珍しいですね!と。
そうなんです。サドルは白が好きなんですが、日本では黒のmimicしか売られていなかったので、海外通販で取り寄せたんです。

洗車しながらいろいろなお話をしてくれるので、全然あきず、30分位で洗車終了。

20231203_134736.jpg

チェーンオイルはどれにします?と聞かれ、ローラー用なので、雨は走らなくて、お任せでと言ったら、6番をつけてくれました。
抵抗もすくなくいいオイルだけど、欠点は水に弱いということらしいです。
まさに、室内でしか乗らないのでぴったりですねwww

つや出しもしてもらってピカピカになりました。
次はREREさんもお願いしよう♪

TRYCLEで洗車してもらったら、固着してたフロントディレーラーも復活!
上りで苦も無くインナーに落ちてくれます♪
そして、チェーン回りも軽くなったわ~♪♪

さて、CUBEには小山田を半周してから行こうと思ったけど、連光寺を上って、いろは坂を上って、鎌倉街道を走っている間に、時間が心配になってきたので、そのまま津久井道に出て、CUBEに行くことに。

下り基調になると、REREさんに比べてブレーキが効きにくいのがよくわかるわ~。
あと、タイヤの空気圧を6入れたら固い!
REREさんの28インチTLに4気圧って、とっても乗り心地がいいのよね。。。

CUBE着は16時前くらい。

20231203_155043.jpg

変速の調子が悪いんです。。
というと見てくれて、何と、ワイヤーが切れかかってるとのこと。

16時に予約のお客さんが来られるということで、10分位でワイヤーを変えて、変速を調整してくれました。
すごい!
そして、長年使ってる変速レバーの内部機構がだいぶへ立ってるらしく、そろそろオーバーホールをと勧められました。

CUBEって、そろそろ変えた方がいいですか?と聞いても、たいてい、まだ大丈夫ですって言われるので、効かなくても替えた方がと言われるのは相当ダメな場合だけです。
Shimanoのクランク交換などで、整備予約が立て込んでいて、今なら空いているのは2月とか(@_@)

まぁ、2月なら、スキーシーズンでそんなに自転車に乗れないからちょうどいいや。
2月にアルマーちゃんとREREさんを連続でオーバーホールに出すことにします。

CUBEからの帰りはすっかり自転車が軽くなってめっちゃ調子よく走ってくれました。
あぁ、気持ちいい♪
やっぱり、自転車はこうじゃなくちゃね。

室内乗りのローラー号とは言え、乗ってる時間は長いので、ちゃんとメンテナンスしてあげないとですね。

20231203PW.jpg

TSS110の消費カロリー791kcalはまずまず。
本当は近所で買い物して帰りたかったけど、17時前で暗くなってきたのであきらめて家に帰りました。
(ライトをつけて出るのを忘れた)

冬のライドはライト必須ですね💦

この記事のトラックバックURL

https://kayof521.blog.fc2.com/tb.php/3797-2d4ee489

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】