HOME>スキー

夫とスキー@尾瀬岩鞍2023年1月21日

20230121_130240.jpg


今シーズンは、車が4WDになったし、ブーツ、ストック、グローブを買い替えて、いっぱいスキーに行くぞ!と思ったら、正月にコロナ陽性となり、また、2週目は高温予報のためスキーに行けず。

天気予報もよさそうだったので、満を持してスキーに行ってきました。
行先はいつもの尾瀬岩鞍です。

3時半起き4時出発。
高速は流れていましたが、時間が遅くなったら渋滞しそうな雰囲気でした。

高速を降りると、予報に反して雪!
(予報は日本海側は大雪だけど、片品村のあたりは腫れだったのに・・・)

路面に雪が乗ってるし、凍ってる部分もあるしで、周りの車はすごく慎重に運転していました。
私はというと、レヴォーグちゃんと清水の舞台から飛び降りて付けた高級スタッドレス・ブリザックのおかげで、全く怖くない!
今までFFの車に安物スタッドレスで生きてきたので、四駆に高級スタッドレス、快適すぎるわ・・・・

20230121_153658.jpg

下道の流れは多少遅かったけど、順調に走って、7時過ぎには駐車場に到着。
今日は出だしが遅いようで、最初のブロックに車を停められました。

湯っくり朝ご飯を食べて、8時前にはゴンドラ待ちへ。
そうそう、昨年のふるさと納税枠を使って、片品村のスキー場のリフト券が返礼品の、片品村へのふるさと納税をしたので、リフト券代が浮いたことに♪

20230121_075524.jpg


さて、8:15にゴンドラが動いたので、山頂に上がると、気温が低いという予報通り、ゴンドラ駅舎の温度計は-10度くらい!
普段はサングラスですが、今日は雪なので、ゴーグルに、ネックウォーマーの私は平気でしたが、サングラスに紙マスクの夫は顔が寒そう!!!

しかし、気温が低く、新たに雪が積もったので、ゲレンデコンディションは最高!!!!
ミルキーウエイを2本滑ったところでゴンドラが混んできたので、西山に移ります。

一番端のとちのきらコース、真ん中のみずならコース、手前のぶなのきコースと滑りますが、ぶなのきコースの横のリフトが寒すぎる!!!
グローブの中で手がじんじんしてくる感じです。
これはあまり経験したことがない気温だ。。。

しかし、非圧雪コースに新雪が積もっていて、超超超超楽しい!!!!
昨シーズンはみずならコースの新雪に苦戦して全然曲がれなかったんですが、腰の外向を意識してターンするようにしたら、楽に曲がれるように!
いやぁ、新雪がこんなに楽しいなんて!!!

逆に、ぶなの木コースは、コブがわかりにくくて、練習に向かないなぁ。。。
ということで、午前中は11時過ぎに切り上げて、お昼に向かいます。

この間ゲレンデマップを見ていたら、滑ったことがないコースがあることを発見したので、その「国体男子」を滑って、岩鞍食堂へ。
国体男子コース、非圧雪子コースで、コブにもなってなくて、新雪が乗っていて、長くて(1800m)、だらだらした部分がなくて超楽しい!!!
超満足して、岩鞍食堂で定番のカツ丼で補給します。

12:30頃出発で午後の部へ。
岩鞍は雪質やゲレンデはとてもいいのですが、リフトが遅いし、リフト1本で効率よく回せるコースがあまりないのが玉に瑕。
国体男子は楽しいんだけど、ここを回そうと思うと、ゴンドラか、第8クワッドと西山第5ロマンスを乗り継ぐ必要があります。

ということで、ゴンドラで上がって国体男子を滑って、リフト1本で効率よく滑れるぶなのきコースの様子を見に行ってみます。


午後になると、新雪が削れてコブが出てきて、コブ練にはちょうどいい感じになりました。

20230121_140843.jpg

人も少ないし、練習には最高!
結局ぶなのきコースを6本も滑って、男子国体を滑って駐車場へ。
コブの滑り方は相変わらずズルドンですが、ドンと落ちるときに狙うところが、コブのえぐれたところだと気づいたので、トンと落ちたところで加速してしまうことがなくなり、恐怖心なく連続でコブのラインで降りられるようになってきました!

いや、これ、格段の進歩じゃない???

そして、最後の国体男子は、ひゃっほーとルンルン気分で降りて、本当に楽しかった!!!

下山開始が15時過ぎ、駐車場を出たのが15時45分、途中でトイレ・お土産物休憩と、夕食の買い出しを含めて、家に着いたのが19:20頃・

いやぁ、雪が良くて、ホントに楽しかったなぁ!!!
新雪がこんなに楽しいとは!
そして、コブもだんだん上達してきたし。

今シーズンはライブカメラで路面に雪が乗っていても臆することなく出かけらるので、こんなゲレンデ状況を楽しめる機会が多いかも♪

そうそう、今回は、Insta360 One X2のメディアを入れ忘れていたので、GoProのを入れ替えて、GoProがただの箱に。。。
電池の持ちを期待して、せっかくスポンジ製の防風カバーを買ってみたのに。。
GoProとネックマウントをただ持ち運ぶだけになってしまった夫、ごめんよ~m(__)m

この記事のトラックバックURL

https://kayof521.blog.fc2.com/tb.php/3580-5f937c5b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】