HOME>自転車

1/20 Zwift45分@CrissCross、-5%から

20230120PW.jpg


今日も元気にバーチャルジテツウ
このところ、四本ローラーでメニューをやっていたのですが、新規導入したGT Roller flex3が使えるようになったので、今日はそちらで。

月曜日は類似メニューでベースの目標が165wスタートの175w位まででしたが、今日はもう少し踏める感じでした。
私は四本ローラーより、GTローラーの方が、メニューで出力出しやすいんですよね。
多分、下手すぎて、四本ローラーではバランスとるのに余計な力が入って筋肉が酸素を消費しているから。。。

楽だからとGTローラーに逃げてないで、メニューも四本ローラーでやるべきかなぁ。。。

☆今日の状況:長いレスト明けの再開&GTローラー新調


水曜日に書いたように、冬休みの長めのレスト+コロナ明け静養で、1か月位空いてしました。
そして、こちらに書いたように、ローラー部分が削れちゃった初期型GTローラーに代わって、先代のGT-Roller flex3を新しく導入しました。

ローラー台が増えました:GTRoller Flex3、GROWTACの神対応

ローラー台が増えました:GTRoller Flex3、GROWTACの神対応

これまで愛用していたローラー台は、前フォーク固定の初期型GT-Roller flex(通称GTローラー)と、負荷付き・昇降装置付き四本ローラーGT-Roller Q1.1(通常4本ローラー)です。1月4日、GT ローラーを片付けようと、ふと見ると、ローラー部分に茶色い汚れが。。。今まで気づかなかったのにな?とよく見ると、何と、ローラー部分が削れて、下地が見えている????※減っている部分がセンターとずれているのは、裏のゴムがめくれて...



四本ローラーでは出力が上がりにくい気がしていたのですが、今日はどうでしょうか???

☆今日のメニュー:CrissCross


今日は基礎期1巡目の1週目の平日2日目 のCrissCross。。

基礎期のメニュー(予定)
①(6m110%(215w)-5m)*3、CrissCross
②(2m130%(250w)-2m)*8、CrissCross
③(1m150%(288w)-1m)*16、CrissCross
FTP設定は192w

前回同メニューは、12月16日と1か月前でした。

12/16 Zwiift40分@CrissCross、調子は上がってきた&パンク

12/16 Zwiift40分@CrissCross、調子は上がってきた&パンク

今日も元気にバーチャルジテツウ昨日の1m1mもまずまずだったので、今日のCrissCrossはどうかな?と思ったら、いい感じで踏めた!が、何と、メイン部分残り7分というところでパンク。。。空気を入れて何とか回したものの、最後は空気が抜けて重かった。クールダウンはあきらめました。それにしても、メイン部分、調子よかったな。。。☆今日の状況:普通今週の在宅は木・金で、睡眠時間も普通に6時間は寝れていて、普通に調子はよさ...



ということで、前の記録は全然あてになりませんが、月曜日にやった、トレーニングプランのCrissCross的なメニューの出来が参考になりそうです。

zwift39分@トレーニングプラン:It's All About The Foundation

zwift39分@トレーニングプラン:It's All About The Foundation

今日も元気に朝ローラー今週の在宅は水・金ですが、土曜日にスキーに行く予定なので、今日は出勤日ですが、早く起きて朝ローラー。水曜日にはコロナ陽性から2週間になるので、通常メニューは水曜日から戻ることにして、今日はぼちぼちと進めている、トレーニングプランのback to fitnessの続きをやることにします。が、そういえばこの数日、zwift立ち上げるたびに、トレーニングプランの続きやる?と聞いてきたのが聞いてこないな...



この時のベースは165w位のスタートで最後は175w位。
これでも途中でやめたくなり、いっぱいいっぱいの感じでした。

とりあえず、-6%設定の170wから初めて様子を見たいと思います。

実施結果:想定通り


2023-01-20_08-44-16_3.jpg

アップは普通。
新しいGTローラー、負荷の位置を以前のと同じくらいの角度でスタートして、まぁこんなもんかな♪と思っていたら、メイン部分に入って負荷を下げようとしたら、重くなった???
おおっ、負荷のレバーが初期型と3で逆なのね。
ということは、最大負荷は結構重そう!

しかも、初期型GTローラーは、無段階に負荷が替えられたんですが、flex3は10段階の負荷変速。
普通は10段階もあれば十分と思いますが、前のローラーでは同じギア・ケイデンスで5w位上げて。。みたいな感じで微調整できたのがそこまで微調整ができないのは慣れる必要があるな。

それ以外は全然違和感なく、メニューをこなすことができました。

途中で辛くなってきたけど、残り10分(=2周)、残り5分(ラスト1周)と思うと、しっかり頑張れました。

Screenshot_20230120-151620_Strava.jpg

平均出力で見るとこんな感じ。

165-170-170-167-173-172-169-173-175-171-175-182

やはり、-6~-5%位というのはいい線でしたね。
そしてトップ画像で見てもわかるように、後半心拍が下がっているので、まぁまぁきついところで出来ていると思います。

振り返り:落ち着いてここから上げていく



やっぱり四本ローラーよりGTローラーの方がメニューやるのに出力が出るんですよね。
これに甘えてちゃいかん気がするが、両手を離して余裕をもって汗を拭けるなど、メニューやるときはこっちがいいんだよなぁ。。。

そして、実はZwiftのグループライドでも、最後にスプリントでもがこうと思うと四本ローラーでは怖くてもがき切れないのでGTローラーを選びがちに。。。
うまく両方を使い分けたいところ。

1か月休んだところからの始動としては、想定通りなかんじです。
スキーシーズンに入っちゃったので、一週間で詰めるTSSが下がっちゃう(土日がつぶれるから)けど、何かレースがあるわけじゃないから、できる範囲で積んでいきたいと思います。

2023-01-20_08-35-56_1.jpg

今日も大好きなMountain GoatのQOMジャージをゲット♪

2023-01-20_08-44-30_5.jpg

***********
2022年12月16日
内容:Zwift45分@CrissCross
テーマ:体感でギリギリいける範囲で
体調:普通
目的は達成できたか?:体感ではいい感じで回せた
今日の褒め:いい感じのペース配分で行けた!
次回:100%設定で185w位を目指す(無理そうなら体感重視で下方修正)
(最初の数回は掛からなくてもそれが普通。辛くなったところで落ち着いて、下腹で脚を持ち上げるように回す)
***********

この記事のトラックバックURL

https://kayof521.blog.fc2.com/tb.php/3579-c9e62930

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】