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zwift39分@トレーニングプラン:It's All About The Foundation

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今日も元気に朝ローラー

今週の在宅は水・金ですが、土曜日にスキーに行く予定なので、今日は出勤日ですが、早く起きて朝ローラー。
水曜日にはコロナ陽性から2週間になるので、通常メニューは水曜日から戻ることにして、今日はぼちぼちと進めている、トレーニングプランのback to fitnessの続きをやることにします。
が、そういえばこの数日、zwift立ち上げるたびに、トレーニングプランの続きやる?と聞いてきたのが聞いてこないな???と思ったら、なんと、これまでやった分の履歴が消えてるorz。。。。

どこまでやっていたか覚えていたので、続きをやることにしますが、plan progressがこんな残念なことに。。。

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zwiftのフォーラムを見てみたら、去年の11月のアップデートで同様の事例が発生していたらしく、アプリのアンインストール、インストールで治るという話もあったのでやってみたけど、復活せずorz。。。。

でも、個別にやったよ!マークを付けることができたので、
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一応、進捗は合わせることができました。

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まぁ、これならしょうがないか。。。

さて、今日の内容は、30s30sを含むいつものアップからのCrissCrossです。
指定出力は、15秒230w、2分175wでメイン部分20分15秒。
これくらいの出力なら、いつものCrissCrossより緩いし、短いしでいけると思いますが、昨日、一昨日の感触からすると、厳しそうな感じ。。。

ということで、-5%設定で、165wで行くことにします。
今日のローラー台は自動付加付きの4本ローラーGT-Roller Q1.1なので、自動的に負荷が変わってくれるはずですが、最初、いつもの癖で、負荷が上がるところでシフトっプして回転数上げて出力上げたら、その後出力落ちるところでちょうどローラーの方も上げようとして来たりして、なかなか気持ちよく回せません。
あと、15秒頑張った後に、回転数を落として足を緩めると下がりすぎちゃうし。。。
GT-Roller Q1.1.の付加装置は少しタイムラグがあるので、ギアも変えず、ケイデンス一定で回し続けて、負荷はローラーに任せるのが一番きれいに負荷制御してくれる感じですね。
回数をこなしている間に、だんだんと慣れてきて、そこそこ上手にできるようになってきたかな。

途中から足が回るようになってきたので、-3%、±0%とちょっとずつ負荷を上げました。
でも、ローラー前に補給をしなかったもあって、結構いっぱいいっぱいでした。

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以前から、前輪固定のGT-Roller flexより、四本ローラーの方が出力が上がりにくいと思っていたのですが、体調が戻っていないだけじゃなく、バランスとるのに余計な力が入っていて、そちらに酸素が使われている可能性があるなと思います。

もうすぐflexの方が帰ってくる予定なんですが、もしかして、メニューも四本ローラーでやった方がいいのかも。。

取れていなかったルートバッジをアンロック。

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