HOME>家族で御出掛け

9/22 2020年夏旅行/福島1日目@イナイチ

今年はコロナのせいであまり旅行に行く気分でもなく、娘たちの学校の夏休みも直前まで決まらなかったこともあり、お盆は普通に仕事をしていました。
が、うちの職場は9月までに夏休みを3日取らないといけないので、シルバーウィークに合わせてお休みを取ることにしました。
神戸の父は帰ってくるなというし、あまり旅行に行く気分ではなかったのですが、1週間前になって、急遽、福島に旅行に行くことにしました。

行先として福島を選んでくれたのは夫。
宿を拠点に、ループのコースが2日分取れるところということで探してくれたようです。
福島へのプライベートの旅行は実は2回目。
1回目は2012年に娘たちを連れての2泊3日の旅行でした。

入水鍾乳洞@夏休み福島旅行No.1

例年、夏休みは1週間休みを取って、海外にダイビング旅行に出かけるのですが、今年は上娘が中学に上がり、部活の休みの予定がなかなかわからなかったので、海外旅行はなし。で、どこに行こうかと思ったのですが、夫が、福島の猪苗代湖に行こう!と提案したのでそれに乗りました。昔斑尾にあったイタリア料理のアンクルが猪苗代に引っ越したので、そこに行きたいらしい。そこで、宿は猪苗代湖周辺に決定。今回は、雨が降っても大丈...

そもそも思い立ったのが1週間前な上に、コロナ対策のGoToキャンペーンを使ってシルバーウィークに旅行しようと思う人がたくさんいるのか、19日(土)~22日(火・祝日)の4連休はどのホテルもいっぱいで全然予約が取れません。
そこで、今回は22日(火・祝日)・23日(水)・24日(木)と平日を含めての旅行としました。
娘たちは居残って各自大学(オンライン授業)及び高校に行ってもらいます。

予定はこんな感じです。
1日目:ゆっくり出発して移動+磐梯山3Dワールド+噴火記念館+時間があれば猪苗代カワセミ水族館
2日目:母成グリーンライン~磐梯吾妻レークラインのサイクリング、
3日目:猪苗代湖1周のサイクリング+帰路へ

スライド2

ところが、シルバーウィークとGoToとコロナ自粛疲れか、シルバーウィーク中の高速がものすごく渋滞していたので、22日の出発を朝6時に早めます。

今回は二人と自転車2台のみなので、後ろの座席を倒して、テーブルを台にして自転車を横積み。
これまでは立ててましたが、こっちのほうがバックミラーが見やすくてよかったです。

順調に走って、磐梯山3Dワールドには10:30着。

3Dワールドの上演は30分刻みの開始ということで、10:30には間に合わないので、先に噴火記念館を見に行くことにしました。

実は、最近、夫の影響でブラタモリを見ているせいか、地形・地学が大好きな私。
磐梯山は1888年に小磐梯という山が水蒸気爆発を起こして、山体崩壊が起こり、今もえぐれた地形が見られる、地質学的に超面白いスポットなんです。
なので、そこを走りに行く前に、絶対に3Dワールドと噴火記念館で予習しておきたかったんです。
本当は、ブラタモリの磐梯山(2016年7月放送)の回も見たかったのですが、あいにく、夫は録画していなかったらしく、また、オンデマンドでも見られなくて残念でした。
ところが、噴火記念館に行くと、なんと、2階のテレビで、ブラタモリの磐梯山の回を流してる!
思わず、じっくり見てしまいました。

いや~、よかった。
噴火記念館の説明と合わせて、ブラタモリを見られたので、このあたりの地形の知識が深まって、実際に自転車で走ってみるのが超楽しみになりました。

逆に、3Dワールドの方は、う~む。。。って感じか。

さて、噴火記念館と11:30~の3D映像を鑑賞したら12時前。
3日目が豪雨予報なので、猪苗代湖に戻り、猪苗代湖の道の駅でお昼ご飯を食べて、今日、猪苗代一周を決行することにします。

スライド6

スライド7
↑スタートは磐梯熱海温泉ではなく、猪苗代サイクルセンターです

猪苗代湖一周は動画にまとめたので、こちらをご覧ください↓

14時前に猪苗代湖サイクルセンター発、17時前に戻ってこれて、車に自転車を積んで、磐梯熱海温泉へ。

今回のホテルは、ホテル華の湯さんにお世話になります。

まずはチェックインして、お風呂をいただいてから、夕食へ。
今日は、半個室で、旬味きっちん風舞の専属の調理人がこだわりぬいた、創作和食を食べられるプランにしました。

いや~、出てくるお料理、出てくるお料理、全部おいしくて、思わずお酒を飲みすぎてしまいました。
明日走れるんだろうか。。。

とりあえず、食後にもう一度温泉に行って、就寝。