HOME>歯列矯正

インビザライン 保定的Season5 #18~24/27

前回8月19日の指示どおり、前回もらっていた7枚のアライナーの最後の1枚に入って一週間後の今日、矯正歯科に行ってきました。
#落車して入院・手術することになったのですが、今日はたまたま日程が空いてよかったです

今回も15時間装着で、昼12時~7時の7時間、夜1時間が基本パターンでしたが、前回に引き続き夜長めに外しちゃって、結局12時間くらいしかつけてないときも多かったかも。。。
それでも経過は順調だったらしく、今日から12時間装着で良いことになりました。
また、ゴムかけは夜だけで良いとのことで、右下にあったボタンをはずし、とうとう歯には何もついていない状態に\(^o^)/

今回の作業は歯の写真を撮って、顔の写真も撮って、レントゲンを撮って、歯型も取ってと盛りだくさんで、1時間20分位かかりましたが、そもそも担当の方の要領が悪く、作業の間の待ち時間が多い上に、写真の撮りなおしも多く、レントゲンの機会の調子が悪くてそこでも待ちが発生しと、無駄な時間が多かったのが時間がかかった要因かと。。

今回取った歯形のアライナーが1カ月くらいでできるということなので、次はどうなるか楽しみです。

ブログを読み返すと、保定的シーズンに入ったのがseason4で昨年6月、
約1年でシーズン5が終わることになりました。

2016年の年末に矯正相談に行って、2017年2月から矯正開始。
1年半後の2018年6月で歯が並び保定的season4へ。
15時間装着になったのが2018年の9月。
season5に入ったのが2018の12月末。
矯正開始から来年で足かけ3年か。
夜寝るときだけマウスピースになったら一応完成ということで。

#目下の心配事は、全身麻酔の時にアライナーをどうするかということ。。
#手術直前に外して、術後意識が戻って動けるようになったらはめれば大丈夫かな。。<12時間

この記事のトラックバックURL

https://kayof521.blog.fc2.com/tb.php/2806-c86bb959

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】